· 

【CSを高めたいのならその前にESを高める】20200123-N

【CSを高めたいのならその前にESを高める】20200123-No85


CS(お客様満足度)を高める経営は極めて重要であることは、誰もが理解し実践をされていると思います。

しかし、ES(従業員満足度)を本気で高めようとする経営には、二の足を踏まれている方が多いのかもしれません。

それは、今までの日本の管理型組織の体制や「成果主義的」な風潮があるのかと思います。
しかし、「ESなくしてCSなし」と明確に言われるほどに時代は変化をして来ています。



日本一のテーマパークと言われる東京ディズニーリゾート。

そこで働く従業員約23000人の内、
80%をも占める18000人ものパート労働者の方たちが、
夢を魔法の空間を主体的に体現している姿は、

正に「ESなくしてCSなし」をビジネスの世界でも証明していると言えます。

CS(お客様満足度)を高めるのは、従業員だということを徹底しているから、
従業員の関係性も良く、良い思考、良い行動、そして良い成果(業績)を産み出しています。

もし、内田貴久さまが、東京ディズニーリゾートは「夢と魔法の王国だから!」と言われているのであれば、それは大きく視点を変える「チャンス」なのかもしれません。

組織変革に関わらせていただく中で、
現場はそんなに簡単ではなく、複雑な要因が絡んでいる事は充分、承知をしています。

だからこそ、先ずは、シンプルに捉えていただき、
ゴールからの逆算(参考:20200122-No84)から、
正しい経営に取組んでいただけたら幸いです。


「正しい経営、偽りのない経営は滅びない」坂本光司先生