· 

【言葉がけひとつで会社は変わる】20200125-No87

【言葉がけひとつで会社は変わる】20200125-No87

人は「言葉」と「食べもの」で出来ています。

食べたもので身体はつくられ、
聞いた言葉で心がつくられ、
語った言葉で未来が創られます。

会社を明るい職場にしたけれは、
会社に対する信用や信頼を高めたければ、
明るい言葉をつかえば良いのです。

皆さまの会社ではどんな言葉が交わされていますか?


嬉しい、楽しい、幸せ、面白い、
最高、美味しい、大好き、暖かい、
快適、ワクワク、平気、ほっとする、
満足、安全、得意、信頼、美味しい、
おもしろい、安心、安堵、かわいい、
感動、気分爽快、リラックス、自信、
信念、キュート、わらう、愉快、
爽快、笑う、ほほえむ、爆笑、大爆笑、
テンションが上がる、ノリノリ、上手い、ドキドキ など


もし、上記のような言葉が交わされていないとしたら、
下記の様に前向きな言葉がけに是非変えて見てくださいね。


うまくいく、できる、大丈夫、なんとかなる、
まあいっか、道は開ける、解決できる、ハッピー、
ラッキー、夢は叶う、努力は報われる、実を結ぶ、
花が咲く、期待通り、思い通り、問題ない、想像以上! など


昨日、大阪にて開催されたAPRA総会(エープラ)の中で、
サンクスカードの年間枚数で表彰された正栄工業株式会社様では、
一人当たり765枚ものカードが交わされ、風土改革がされていました。
組織としての年間枚数はなんと、35223枚!

更に量から質への転換も取り組まれ、組織全体の士気や業績も変わって来ています。


APRAとは、『人を大切にする経営』の学びと実践を通じて、
『何かで日本一、世界一』実現を『志高い仲間』と共に目指している組織です。https://apra.jp/