· 

【もう口出ししない方が良いかもしれない…】20200205-No98

【もう口出ししない方が良いかもしれない…】20200205-No97

 

先日、男性専用美容室ブラックビズ・ハナワークス様の経営方針発表会にお招きいただきました。

企業進化道場から柴社長とはご縁を頂き、ここ数年関わらせていただいてきましたが、店長はじめ、社員の皆さんの飛躍的な成長を観ることができた一日でした。

 

実行委員となったメンバーが、本気でぶつかり合いながらも、無事にやりきった皆さんの笑顔、そして涙が本当に素晴らしかったです。

 

幹部の方たちも「人は変えられない」と分かっていても、

「何とかしてあげたい!」と、葛藤の連続だったと思います。

 

社員の成長を信じ、言いたいことも時には我慢しながら迎えた経営方針発表会。

 

 

大きな転換点になったと感じた言葉が…

 

「自分たちはもう口出ししない方が良いかもしれない…」との幹部の言葉でした。

 

 

経営者やリーダーなどマネジメント職の方の大事仕事は「指示・命令をすること」でなく、

「成果・結果をだせる様に導くこと」です。

そして成果・結果をだし続ける事ができる様な「環境(ステージ)」を整えることです。

 

 

ブラックビズは、柴社長始め幹部の皆さんが、経営理念の実現の為に見本を示し続けてきたことが、

やっと目に見える形で現れたのだと言えます。

 

理念に向かって社員が全力で役柄を演じ、お客様の期待を超え「また来るね!」といってもらえる会社にすること…

 

20200129-No91

【感動は人に100%以上の力を出させる可能性がある】でお伝えしましたが、

 

感動した社員が出す力は100%を超えます。

 

 

指示命令の「やらされ感」で働く社員の力は、最大でも80%です。

関係性が悪く、手を抜く様になれば70%、60%とどんどん落ちていきます…

 

それは、会社や上司に対して不信を抱いている社員が、いい仕事をするはずがないからです。

 

これから本物しか生き残れない時代です。

2025年には127万社、3社に1社が廃業に追い込まれるとの予測が、既に前倒しで現実味を帯びて来ているといえます。

 

人の可能性を信じ、笑顔でイキイキと働いてもらえる環境(ステージ)を創ってまいりましょう。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。