· 

【品質と安全はすべてに優先する】20200208-No101

【品質と安全はすべてに優先する】20200208-No101

モノづくりにおいて、企業が重視するのは「納期」であり「コスト」だと言われます。
また、表面的な成果・結果が優先される世界では、取引先から「もっと早く」「もっと安く」を求められ、
その要求に応えようとして「品質」や「安全」を後回してしまう恐れさえあります。


映画「空飛ぶタイヤ」では、無実の中小企業 vs 絶大な力で罪を隠す大企業!とのやり取りが描かれていました。

トラックの整備不良を疑われ、中小企業が瀬戸際に立たされます。
社長自らが社員と社員の家族を守るために奔走する姿には、多くの方が感動し、理想の会社像を想い描いたのではないでしょうか。

しかし、大きな力に立ち向かうには、正義感や勇気だけでは勝てない時があります。

想いを共にする仲間や人としての「あり方」を常に問い続け、自分自身を律していくことができなければ、やり遂げる事が出来ない事をこの映画は伝えてくれている様に感じました。

自社の製品やサービスを日本一・世界一!と自信を持って提供し、社会をより良いものにしていきましょう。


【メーカーにとってわずかな不良率でも、買ったお客様さまにとっては100%不良品】本田宗一郎翁


最後まで、お読みいただきありがとうございます。