【相手には期待よりも「信頼」をする!】20200223-No
「アイツには期待していたのにガッカリだよ…!」
経営者・上司の方から、こんな会話がされている事をよく耳にする
この「期待を裏切られた」という経営者や上司の落胆ぶりには、共
しかし、直属の部下に対する経営者や上司としての、本来の仕事を
それは、「期待」の反対の言葉が「信頼」だからです。
人は期待されることを嬉しく感じるものです。
ですが、これは実は管理型のマネジメントであり、部下にはストレ
結果が出せないということが往々にしてあるからです。
★ホテルリッツカールトンの事例
リッツカールトンでは、スタッフにストレスを掛けることはないと
ストレスではなく、プレッシャー。
プレッシャーとは、その部下の力を信じ、このレベルこのとは出来
もちろん放置するのではなく、結果が出せるような相互支援関係も
ですので、常に自分を高めることにチャレンジし、それを上司と共
あなたは、部下に対して期待をしていますか?
それとも信頼でしょうか?
相手を信じきる、ということは非常に難しいことかもしれません。
しかし、この「信頼」という関係性の質が深まった時、
部下や組織は最幸のパフォーマンスを発揮してくれるようになりま
儲かるいい会社の共通点として、経営者や上司の姿勢が正に信頼で
意図して、儲かるいい会社を創ってまいりましょう。
★「経営者としてのマインドづくり」を絶対的な自信を持って手伝
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