· 

【部下に慕われる上司の「基本7原則」人間力チェックシート】20200303-No125

【部下に慕われる上司の「基本7原則」人間力チェックシート】20200303-No125

先日のファイアーサイド・ミーティングでも話に出たのが、
人間力があり、成功している人と、そうでないのに成功している人の違い、でした。

では、部下に好かれ、慕われる上司・経営者像とはどの様な基本原則を身に付けているのでしょうか?


①表情
②態度
③挨拶
④身だしなみ
⑤言葉遣い
⑥返事をする
⑦相手の名前を呼ぶ です。

信頼され、尊敬される上司・経営者は、
日頃から惜しみなく、すべての人に「心の報酬(社会的報酬)」を与えています。

この基本が出来ていないと、ほめても叱っても、部下には気持ちが届かずに、意図が伝わないのです。

経営者や上司は、部下が結果・成果を出すために導くことが本来の仕事です。

儲かるいい会社を実現する為にも、自身の人間力アップを図って参りましょう。

応援しています!


<人間力チェックシート>

あなたはいくつ当てはまりますか?

1、「ありがとう」をいつも言っている。

2、相手に不快感を与えないように、常に身だしなみや態度に注意を払っている。

3、相手に体を向けて、真剣に話に耳を傾けている。

4、部下がどんな言葉で褒められたいか?想像できる。

5、きちんと部下から報告がある。

6、注意したり叱ったりする時も、一方的にならないように心がけている。

7、朝礼の最後は、笑顔で終わるように意識している。

8、時に自分の弱みを見せて、助けてもらうことがある。


※ほめる感動経営コンサルタント、中村早岐子さん「ほめ方の教科書」より


最後までお読みいただき、ありがとうございます。