· 

【鷹の選択】20200305-No127 

【鷹の選択】20200305-No127 


鷹は、長生きする鳥として、よく知られています。

鷹は、最高で70年生きられると言われていますが、
このように長生きするためには、約40年が過ぎた時に、「重要な決断」をしなければなりません。

鷹は約40歳になると、爪が弱くなり獲物がうまく取れなくなります。
くちばしも長く曲がり、胸につくようになります。
羽も重くなり、徐々に飛べなくなります。


ここで鷹は、2つの「選択」に置かれます。
このまま死が訪れるのを待つのか?        
それとも、苦しい「真の自分探しの旅」に出るか?です。

自分の変化の道を選んだ鷹は、まず山の頂上に行き巣を作ります。


その後、鷹はとても苦しい、いくつかの事をやり始めます。

まずくちばしを岩で叩き壊し、なくします。

そうすると、新しいくちばしが出てきます。

それから出てきたくちばしで、爪を一つずつはぎ取ります。

そして新しい爪が生えてくると、今度は羽を一本ずつ抜きます。


こうして半年が過ぎ、新しい羽が生えてきた鷹は、新しい姿に変わります。

そしてまた空に高く跳び上がり、残りの30年間を生きていきます


【鷹の選択】   
 https://www.youtube.com/watch?v=2fID1VRXztw&feature=emb_logo



人は誰でも、今よりも成長することを願っています。

成長を望み、もっと新しい自分を見つけるためには、
心の底から「変化」を切望し、行動しなければなりません。

大切な人生の生きる意味に気づき「涙」と「笑顔」で成長する。


自分と向き合うためには、この鷹が見せてくれた
とても苦しい「選択」、「勇気ある決断」が必要なのかもしれません。

人生の価値は「速さ」と「広さ」ではなく、
「方向性」と「深さ」にあることを忘れないでください。


あなたが心から探し求めている「生きる意味」とは何でしょうか?
いま、みなさまはどのような自分を求めていますか?


今回のコロナウイルスの影響も、私たちに何かを問いているのだと思います。


もし、変わりたい自分が「こころの扉を叩く」のであれば、
その気持ちと素直に向き合い、最も大切な事を選ぶ「勇気」を忘れないでください。

そして自分の「無限の可能性・成長」を求める自分を否定しないてください…。


今の時代が正に、私たちへの「鷹」からのメッセージかもしれません。


共に明るい未来に向け、一歩づつ歩んでいきしょう!



最後までお読みいただき、ありがとうございます。