· 

【次の時代を切り開くのは経営者の捉え方次第!】20200309-No131

【次の時代を切り開くのは経営者の捉え方次第!】20200309-No131


本田宗一郎の逸話①F1でターボが禁止になったとき

1986年、F1でHondaのターボエンジンは、圧倒的な力を見せつけ、優勝を勝取っていました。

すると、FISA(現FIA)は、ターボエンジンを段階的に禁止し、
1989年からは自然吸気エンジンのみへ移行するとの決定を下しました。

これに憤慨したのが、当時のチーム監督であった桜井氏です。

桜井は宗一郎に直訴しようと訴えました。
しかし、宗一郎は桜井氏の顔を見るなりこう言ったのです。

「ホンダだけがターボ禁止なのか?
 違うのか?、馬鹿な奴等だ…。

 ホンダだけに規制をするのなら賢いが、すべて同じ条件でならホンダが一番速く、
 一番いいエンジンを作るのにな!

 で、なんだ?話ってのは…」


桜井は「いいんです、何でもありません」と、直訴しようとしていたことを忘れ、
嬉しそうに帰っていったそうです。



次の時代を切り開くのは、経営者の捉え方次第ですね!


この状況においても、様々な状況に対応していく捉え方を身に付けて参りましょう。



私の尊敬する偉人である本田宗一郎氏の「生き様」が一助となれば幸いです。


■歴史や偉人に学び、明日の経営や志事に活かそう! Amazonオンデマンドランキング1位
 映像版:偉人に学ぶ臥龍セミナー 第15巻 臥龍経営塾
 〝やってみもせんで、何が分かる〟 本田宗一郎の士魂商才に学ぶ [DVD]

 詳細はこちら  https://www.amazon.co.jp/dp/B07KLNHMXR/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_6UVyEbG7MEGJ0


最後までお読みいただき、ありがとうございます。