· 

【九州新幹線のCMに涙する理由】20200312-No134

【涙がボロボロあふれて止まらない!~九州新幹線のCMに涙する理由~】20200312-No134
 
今日はくまモンの誕生日ですね。
その「くまモン誕生」のきっかけとなったのが「九州新幹線」だと言われています。
 
 
私が九州新幹線と聴くと思いだすのが、開業直前に「自前」でつくった幻のテレビCM「祝! 九州」です。
 
 
~九州新幹線のCMに涙する理由~
 
昨日で9年目となった東日本大震災ですが、
たった三日間でお蔵入りになってしまったのが、この「祝!九州 九州新幹線全線開CM」です。
 
 
このCMが凄いらしい!という趣旨の情報が、
ネット上で拡散され、ニュースで取り上げられ海外でも評価がされ、広告賞も受賞しています。
 
 
ある友人から紹介され、何の気なしにクリックして見てしまったCM。
その後、同じ動画を立て続けに何度も繰り返し見ました。
 
年甲斐もなく、涙が止まらなかったことを今でも思い出します。
 
この映像は単に、九州新幹線沿線の人々が開通した新幹線に向かって、笑いながら手を振っているだけです。
でも、ただそれだけなのに…です。
 
 
「あの日、手を振ってくれてありがとう、
 
 笑ってくれて、ありがとう、
 
 一つになってくれて、ありがとう…」
 
 
このCM撮影が撮影された2011年2月20日
「沿線に集まって手を振ってください」との呼びかけに約2万人もの人々が応じました。
 
九州新幹線に抱いている期待を、九州の人々が素直に、そして無邪気に表現している姿…
また九州の皆さんの結束力の強さに、何か今の日本が忘れてしまっている何かがあるのかもしれません。
 
 
このCMの様に、多くの方が本当に無邪気に喜び、本来の日本人の暖かな心を表現しているものは他にはないのかも知れません。
 
熊本地震が発生し際にも、多くの方がこのCMを見て「元気が出た」「勇気を貰った!」などの感想を述べています。
 
 
是非、今回も多くの方が悩み苦しんでいると思います…
 
でも、一人じゃない!みんなで一緒に乗越えていこう!という気持ちを是非全面に出してただけたら嬉しいです。
 
今日も一日一生、残能全開で参りましょう。
 
 
 
■祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
 https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
内田感動マネジメント