· 

【社員が強く求めているのはお金や権力ではなく「〇〇」である】20200313-No135

【社員が強く求めているのはお金や権力ではなく「〇〇」である】20200313-No135


経営者の最も重要な仕事は、社員のモチベーションを高めることであることは以前にもお伝えしました。

では、モチベーションとは何でしょうか?

 動機付(どうきづ)け。
 物事を行うための動機や意欲になるもの。刺激。熱意。など です。


近年の離職や人手不足による倒産、廃業は深刻な状況にあると言えます。

2025年には127万社、3社に1社が廃業や倒産に追い込まれると言う予測は、
今回のコロナウイルスの影響で更に前倒しされつつあるのではないでしょうか?


では、今、経営者はの何をすればいいのでしょうか?

過去の成功にすがることなく…、
これからの時代を生き抜くための「知恵」を社員と共に出し合うことです。


経営の事は経営者が最も知っています。
しかし、現場や市場・顧客の求めている事は「社員」が知っています。

その社員の知恵を活かさずに、どうやってこれからの時代を生き抜くことができるのでしょうか?


【社員が強く求めているのはお金や権力ではなく「〇〇」である】


○○には様々な言葉が当てはまるかもしれません。


社員のモチベーションを高める誠の策は、
社員が我が社にとって無くてはならない存在であることを本気で伝えることです。

それは、言葉だけでなく、態度や姿勢、会社の仕組みとしてもそれを感じてもらえる制度を創っていくことです。

こんな時だからこそ、社員と共に深い絆を築いて参りましょう。



◆上記のような課題を解決し、真のコミュニケーションが体験できる「あは!体験・はなまる会議」を実践しませんか?

【はなまる会議の説明】
 組織のでの協働関係をつくりながら、効率的に問題解決がはかられる手法です。
 チーム(組織や部署)での問題可決に取り組み、様々な角度からの質問で問題の本質を明らかにすることができます。通常の会議と違い、質疑応答→行動と相互支援→振り返り、などを通じて問題の解決だけでなく、チームワークも向上させることができます。

 また、意図して質問をすることで「問いかけ」のスキルも向上し、組織全体のコニュニケーション力もアップすることが期待できます

【具体的な効果】
 ・問題を短時間で解決し、具体的な行動を決定する。
 ・組織での関係性やリーダーシップなど社員の可能性を引き出す。
 ・組織で問題を共有することで、想いや価値観を分かち合う。
 ・相互理解とコニュニケーションを活性化させ組織の絆を深める。 

 ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。





最後までお読みいただき、ありがとうございます。