· 

【新入社員の初任給-林 覚乗住職】20210423-NO392

【新入社員の初任給-林 覚乗住職】20210423-NO392

 

みなさんは、初任給をどう使ったか、覚えていますか?

そして、今年の新入社員に対し、初任給の使い方を伝えられましたか?

 

新入社員にとっても、初任給は一生に一度の事であり、

感謝を伝える最大のチャンスでもあります。

 

是非、新入社員の感性を養うチャンスを活かしてください。

 

 

★ある新入社員のお話です。

 

 

ある銀行に勤める新入社員の女性が、

初月給を親のために使って喜んでもらおうと、

両親を食事に招待しました。

 

お母さんは前日から美容院にセットにいったりして大喜び。

ところが、お父さんはブスッと不機嫌な顔をしたままでした。

 

「何を怒っているの?」と訊ねたら、

「一回の晩飯ぐらいで、

 俺が二十年間苦労して育ててきたことが

 帳消しになると思ったら、大間違いだぞ」と…

 

「そんなこと、どうして言うの?」と思ったけど、

 口に出すことはしませんでした。

 

今日はめでたい日だし、

お母さんは横でもうパクパク食べ始めているし、

今さら怒って帰れない。

 

しばらく天井を見つめていたお父さんが、

ポツリと「ビールぐらい飲んでもいいか?」とたずねました。

 

「誰がビールなんかついでやるもんか!」と、そう思ったけど、

 つがなきゃしょうがないなと思って彼女はお酌をしました。

 

その時です、コップを差し出したお父さんの手には、

二十年間勤めたセメント工場での白い粉がこびりついていました。

手の甲のしわと毛穴にまで詰まっていました…。

 

それに気づいた彼女は「お父さんゴメンネ」と言いたかったけど、

どうにも言葉になりませんでした。

 

自宅に戻った後、彼女がトイレに行こうとして両親の部屋の前を通りかかったら、

中から話し声が・・・

 

どうせ、お父さんが私の悪口を言っているのだと思ったら、

そうでなかったのです。

 

「俺も五十過ぎになるけど、

 今晩の様に美味しいご飯は初めてだった。

 

 あいつの顔を見ていたら、

 俺は涙があふれそうになったから、

 天井しか見れなかった…

 

 なあ母さん、本当にいい娘に育ったなあ」

 

その瞬間、彼女はそこから先に足が進みませんでした。

 

そのまま自分の部屋に帰って、

頭から布団をかぶって「バンザイ!」のポーズで朝まで泣き続けました・・・

 

 

南蔵院住職「林 覚乗住職」心に響く言葉より

 

 

 

人は、健康に今生かされていることや

なにげない当たり前のことを、意図してみない限り、

感謝の気持ちがわいてきません。

 

人としての喜びを自分だけの元とせず、

他の人にも分け合うことや、

お世話になった両親、恩師、地域の人達など、

意図して、想いを馳せることが大事なんだと思います。

 

今日がお給料日という会社も多いかと思います。

 

まだ、初任給の使い方を伝えられていない方は、

そっとご自分のエピソードを添えてお伝えいただけたら幸いです。

 

 

いつも応援しています。

 

売上げと幸福を両立する感動経営を日本全国に!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

~・~・~・~・~

 

 

 

■経営者・マネジメント職の為の「何でも相談室」

 

 「正しい経営で企業が滅んだことない!弱者にやさしく、

  社員を大切にしている企業が赤字であるはずがない!」坂本光司先生

 

 もし、成果や結果がです経営に不安や恐れがあるのであれば、

 それは、「やり方」ではなく経営者の「あり方」に問題があります。

 

 経営の善し悪しは経営者で99%決まります。

 

 経営者自らが、自分を律し時代に求められ、必要とされる経営をしなければ

 安定も永続もありません…。

 

 最も大切なことは、経営者という素晴らしい「役柄」を本氣で全うするために、

 日本の未来を担う指標を手にれることです。

 

 今の日本は、先人が遺してくれた「徳」で活かされていると言われています。

 今の日本の現状を見た時、果たして未来永劫に遺す徳が積めているでしょうか? 

 

 100年後に生まれてくる子どもたちに「誇れる国」を遺していく。

 そのために、志ある経営者と共に100年企業をつくっていく。

 

 今は出来ていなくてもいい、

 そんな志ある経営者からの相談をお待ちしております。

  

 時間の可能な限り、対応して参ります。

 

 経営者という人生の役柄を「最幸の人生だった」と言えるものにしていきましょう。

 

 どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 https://uchida-kando.jimdo.com/%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%82%82%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AE%A4/

 

 

 

 

 

 

★☆彡 発行者情報 ★☆彡

 

内田感動マネジメント 内田貴久

HP:https://uchida-kando.jimdo.com/

Facebook:https://www.facebook.com/takahisa.uchida.3

 

 

 ■東海APRA事務局長 http://apra.jp/ 

 一般社団法人 感動物語コンテスト普及協会 

 感動物語コンテスト13年継続開催 https://kancon.org/

 一般社団法人 感動経営コンサルタント協会 理事 https://kando.or.jp/

 人が輝く経営実践会(ヒト★ピカ)→ 会員募集中!!

 人を大切にする経営学会 会員 https://www.htk-gakkai.org/  

 

 

 

 

 

【新規登録】はこちらから!ご紹介等頂けたら幸いです。

 https://form3.maildeliver.jp/fm/mailUserExt/showRegisterForm?gpid=ruohhUPpprV8STIUjXbcdPC